あぶく review

 

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/09/17 13:35

週刊少年ジャンプ 42号 

ONE PIECE
数号引っ張ったとは言え、双方が命削ってギリギリの戦いって感じではない。(ルフィは命削ってましたけど。)逆転満塁HRというかスクイズ?みたいに勝っちゃったなぁ、てな印象でした。気持ちで勝った、という表現は良かったです。
あと、サンジがちゃんといませんね。何しに行ってるんだろう。

BLEACH
石田の新武器だ、茶渡の必殺技だ!! 
おお・・・活躍している、人間組がかつてないほどに活躍しているぞ(軽く馬鹿にしていませんかって? とんでもない。私は人間組応援隊です。)
でも何故でしょう、ますます噛ませ犬に近づいている予感がするのは。今まで影の薄かった人たちが急に活躍しだすことに、何かトラウマでもありそうな私。

アイシールド21
スフィンクス負けちゃいそうだな。
残念。あの濃ゆい人たち結構好きなんですけど。

NARUTO
漠然と、アスマ先生の死亡フラグがちょっと遠ざかった感じがありました。相変わらずピンチですけれども。あの暁の最後のゾンビ顔、何だろうどっかで見た覚えがあるんだよなー・・・ワンピースか何かか?

魔人探偵 脳噛ネウロ
笛吹さんが予想(期待)以上に冷静沈着で、何だか株が上がりました。

家庭教師ヒットマン REBORN!
前号、家光と9代目の主従関係にちょっとときめいた(腐れ方面で?とかは言いっこ無しですよ)んですが、事態急転。ぶっちゃけツナたちの戦いよりも、私としてはこっちの展開の方が気になる・・・! こんなことで彼が死ぬとは思ってませんが。
あと六道、女装したの?(誤記) え、女体化?(勘違い) これに関して全国の六道ファンは狂喜しているか消沈しているか、どっちなんでしょ。

D.Gray-man
あらら、いっぱいついて来ちゃった。アレン一人くらいなら有りかと思ってたんですけど。
このメンバーに何故か一人、普通の人間(チャオジー)が入ってるのが気になるなぁ・・・み、見える、はためく死亡フラグが・・・!! 誰か一人残んなきゃいけない、なんて展開にはなるなよ。
ところでレロはどうなるんでしょ。一緒に助けてあげて、ついでに仲間入りしてくんないかな。

銀魂
前号、ミツバさんの葬式ってあるのかなーと思っていたので、(30周年に合わせてきたとは言え)ポンとギャグ側に戻ってきたのはちょっとばかり違和感が。
でも面白かった。RYO-IIって何よ。あと、ヅラがまず既にマユゾンかと思ってしまいました。だって髪長いから分かんないぞ。味方がいつのまにかー、みたいな展開。
・・・と思ってたらラストで姐さんが来た。30周年祝い漫画を勢いに乗って二話構成にしてしまった空知先生に乾杯したい感じです。

OVER TIME
ちょっとだけ千川じゃなくなった。(感心する場所違う。)
レギュラーが今回の試合メンバー(敵味方含め)の中から出てきてもおかしくないけれど、うーん、これと言って気になる顔は・・・。

テニスの王子様
唐突に復活されてて、正直ビックリした。

エム×ゼロ
一応学校なので、試験とか行事とかを増やしてほしいと思っていたので、魔法試験は良いですね。
でも、この試験、魔法力はほとんど関係なさそうだ。あ、・・・天下一武闘会。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
吼千境に向かう道中だから場所は相当離れてたと思うんですが、ムヒョたちもvsイサビ戦に参戦しちゃうのでしょうか。

みえるひと
うーん・・・半端ですね。仕方ないとは言え。かく言う私も、この漫画そこそこ見てまして、嫌いではなかったけど、確かに好きでもなかったしなぁ。
これはコロコロかサンデー(小学館)辺りで連載した方が受ける漫画だと思います。

今号のどこかに各作家の両さんがいるという企画、ネウロのが一番生き生きとしてました。見つけ辛かったのはブリーチ。太臓もて王サーガは引っかけなのか本気なのか判別できない。
ボーボボとメゾン・ド・ペンギンは正攻法というか真正面から体当たり・・・感想書き辛いので、いつもあまり触れてませんが、ちゃんと毎号見てますよ。
スポンサーサイト

2006/09/15 00:06

週刊少年ジャンプ 41号 

アイシールド21
どう考えても高校生じゃねぇぞ・・・!!
って感想をアイシールドに持ってはいけないのかもしれない。

NARUTO
アスマ・・・というより、むしろ彼の周囲の人たちに飛び火してきてるんじゃないか、死亡フラグが。死人続出とかしないだろうな、ナルトだし。メイン脇が突如消えるなんてことないだろうな、ナルトだし。あと修行風景はいい加減つまらなくなってきました。ヤマトカカシ先生のミニコントがかろうじて面白いですけど。

BLEACH
おお・・・人間組がそこそこ活躍している・・・(失礼ですよ)
しかし、茶渡を見る限り能力的に、ルキアを助けに行った時とさほど変わりないような気がしてしまいますね。何か必殺技みたいなの出してくれると分かりやすいのに。このまま進めば十刃の1人2人と直接対決もありそうかな。どうか噛ませ犬になりませんように。

エム×ゼロ
久々に女の子が出てきて潤ってる感じ(笑)
ポイントの仕組みがいまいち分かりません。そんなに頻繁に溜まるもんなのか? 具体的に何したら何ポイントかが不明瞭だしなぁ。

銀魂
はぐれかあぶない刑事みたいだ。車ぶった斬るシーン好きです。何故か戦隊を思い出しました。感想はこんなですが、ストーリーはシリアス真っ盛りです。
そうか土方はミツバに惚れてたのかー、だからマヨラーとしての生き方を受け入れたんだな(変な方向で納得)。


太臓もて王サーガ
普通に読んだ。・・・普通に読んだって感想おかしいな。何かパロ探すのに必死になっちゃうんですよ、毎回。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
魂と煉と肉体の違いがわかんねぇ。あ、肉体はようするに「腕1本上げるから召喚します」的なことか。・・・それちょっとリスクがありすぎないか。
メガネがさりげなく自己チューで不良でした。どう考えても他の3賢者の方々が保守的でフツーの対応でしたよ。
そしてメガネ、ついに死亡フラグが立つのか!? 早く助けに来い部下!!

魔人探偵 脳噛ネウロ
おおっと良い意味で予想を裏切った展開。これは確かに戦いにくい。
弥子がプチ復活したのは嬉しいな。少年を助けるキーパーソンになるのかも?(ネウロは容赦ないと思いますが。)

D.Gray-man
前週からアレンの手(武器じゃない方)を見る度に、ネズミーランドの白手袋を思い出すのどうにかならんものか。
最近のリナ嬢、ヒロインしすぎ(か弱いと言う意味で)。ヒロインはさらわれてしまうのがお約束だと、どっかのゲームも説明しているけれど、せっかくだからノアに一泡吹かせて帰って来ないかなー。
ん? このくだり、数号前にムヒョロジで今井さんに同じようなことを言った覚えが・・・。

みえるひと
何だか女子向けの漫画に見えるのは気のせいですか。

謎の村雨くん
もうちょっとスマートな拉致り方しても良かったんでないか。

2006/09/05 23:35

週刊少年ジャンプ 40号 

アイシールド21
爽快。栗ちゃん見せ場カッコ良かった。

BLEACH
やっぱし親父たちは因縁アリなのか。まぁ、黒崎(父)が死神だった経歴からして予想は付きますが・・・親子2代で因縁かー、その割に扱いが薄いなぁ。
しかしこの3人で藍染と直接対決はいくらなんでも無理(ストーリー的に無理)だと思うので、姫掻っ攫って、とっとと逃げるんでしょう。個人的には、もうちょっと活躍してほしいなぁと思ってます。人間組パーティー好きなんですよ。

D.Gray-man
リナ嬢は今後バトル中、身の危険を感じたら即結晶化してしまうのか、そうなったら彼女の戦闘での活躍シーンが減るんじゃないか、と変なとこで心配です。
ナイスタイミングで来たよ、主人公。絶対リナ嬢の危機に駆けつけるだろうと確信してしました。よし、それでこそ主人公だ・・・!
・・・でも実は、「少なく見積もってもアレン、あと1週は合流しないだろう」と、勝手に予想してたんですけどね(それはヒミツ)。

家庭教師ヒットマン REBORN!
あの”獰猛な海洋生物”がどこでどう絡んでくるのか、と思いながらここ数週読んでたのですが、スクアーロ食われちゃいましたか。
短髪の彼は若々しくてちょっと好感が持てたのにな・・・。


友情的な引き上げ方じゃなかったのは良かった。
お前らどう考えても致命傷だぞって怪我をガンガンしてるんですが、それはジャンプだからということで納得した方がいいのか?(いやワンピース見てても常に思いますけどね。死ぬだろフツー、という感想。まぁだってジャンプだし・・・)

銀魂
今回、基本的にほぼシリアスな話だったので、随所に見え隠れる地味な笑いを探すのに苦労した。
・・・何で苦労しなきゃいけないんだ(笑) 土方ダイハード・・・って一瞬でも考えたら笑えてきちゃったじゃないか(シリアスです)。

OVER TIME
キャッチャーか。司令塔か。ショートだと良いなと勝手に期待してましたが・・・。

魔人探偵 脳噛ネウロ
すげぇぞ少年。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
毒島さん期待通りのカッコイイ姉御だ・・・!
メガネの最終手段発動。まさか死んじゃうのか? メガンテなのか、メガザルなのか、いやミナデインなのかメガネ!?(いい加減名前で呼んであげましょうよ自分)
部下、部下は何処だ!? 助けに来るんだ部下!!(いい加減名前で(略))

みえるひと
キャプテン何たらみたいな人が出てきました。銃火器か・・・良いな。銃火器系は好きだ。

エム×ゼロ
マホステだな。溜まったポイントと引き換えにマホステ出来るのかな。
あと伊勢がラストで一転して、ほんのり良い人になってるような気が・・・何て言うんだっけこういうの、世間で言う・・・デレ化?(違うか)

謎の村雨くん
面白くなってきた。
いやしかし図式的に、こっちの女の子がヒロインでも全くおかしくないが、青葉さんはどうなるんだ。

2006/09/02 23:18

週刊少年マガジン 39号 

FAIRY TAIL
プルー出てきた。マスコットキャラクタの存在として、別にあざとさは感じなかった(むしろちょっと嬉しい)けど、ネコの方はどうなるんだ。あれも立派なマスコットキャラだと思うんですが。
ああ・・・あと、主人公の名前が、”ハル”(春)と”ナツ”(夏)だということに今回ようやく気付いた。
この作者様、別の漫画も描いてるのかな? アキって出たっけ? フユは? ゲシとかトージとかどうだろう(すげぇ話が逸れてますよ)。

スマッシュ!
タッチみたいだなーと思った。
パジャマとベランダ、屋根1個挟んで気軽に移動ちゅーのが。
メインキャラたちの間で、甘酸っぱい青春三角四角関係を築きそうだ。それはそれで面白い。

エリアの騎士
監督が手のひら返したように良い人になってた。
いや、まぁ確かに私のような冷めた考えの読者が、今までの主人公(を応援する周囲の人間たち)を見ていると、「兄貴の真似ばかりさせるなよ」とつっこみたくなるのは山々だったので、個人的にはスッキリした。きっと監督は主人公自身が持つサッカーセンスを発揮してもらいたかったんでしょう。

Over Drive
わ・・・笑ってしまった・・・。すいません。これ笑う漫画じゃないですよね(失礼)。
神とか精霊とか、すごい領域の話だなー。自転車が神格化してるようだ。

ゴッドハンド輝
北見先生は、そんな危ない橋をのこのこ渡って行った慧のことを怒ってるんだろうなぁと思って読んでたら、えっ、むしろ兄貴に宣戦布告!?
四宮先生の帰りを皆が待ってるのか・・・やばい、フィルターが・・・何か変なフィルターが掛かる・・・! マガジンではあまり感じること無いのに、こういう半透明さ(腐れという意味で)。
しかし連絡ひとつ寄越せないとは。慧は一体、どういう状況に陥っているんでしょう。あー考えれば考えるほど、マジでフィルターが掛かりそうなんですけど。

新約「巨人の星」 花形
リアルタイムで観てた人間でないので良く分からないのですが、花形くんは本当に元々ピッチャーだったの? 肩壊れても、バットはフツーに振れるもんなんだろうか。・・・花形って変な髪形の子じゃなかったでしたっけ(何かと勘違いしてるんでしょう)。

涼風
こういう投げやり的で卑屈な一般人の、いわゆる”ごく普通の感情”というやつ、結構好きなのです。人間味があるキャラが好き。
好きなはず・・・なんです、けど、
なんでだろう、大和に限って言えば嫌だ!!(超矛盾)
お前はもっとシャキっとせんかー!!とアッパー食らわしてやりたくなるんです(笑)
だから今回の、女の子の明るい励ましのセリフの裏側に、何か黒いものを見てしまう私がいるんです。他の読者の方々は、どう見ているのかなぁ、彼の心情。

あひるの空
各キャラの役割分担を考えるというのは、漫画的で良い。バスケのポジションって正直よく分からないのですが、1人1人、何かしらの技術に特化していると面白いしなぁ。
あ、あと茂吉くん、美男子だと思いました。・・・あれ? 何で今号、フィルターがおかしいんだろう。

魔法先生ネギま!
学園要塞化企画。すでに魔法認識に片足踏み込んでるような気がしてならないんですが。
もうこの学校の生徒たちは、ちょっとやそっとの演出ではビビらなくなってきてるんだろうか。日々(脳が)鍛えられてるからか?
あーでも、釘宮さん、あっさりとビーム食らって戦闘不参加になってしまうのは勿体無い。他の人の武器防具を奪ってしまえっ。何でもアリっぽいし、しばらくこの企画で続きそうだし・・・。

エア・ギア
イッキ暴走。迫力ある一枚絵でした。
これはやっぱり、はこちゃん作成の(黒い感情込もった)玉繭だからだろうか。
唐突にナウシカのクライマックスを思い出した。吹っ飛ぶのか? 吹っ飛んじゃうのかリンゴ!?
あ、あと荊の玉繭というものがどういう仕組みなのかやっと分かりました。踵が浮いてる状態なのか、これ・・・体勢キツそうだ。

さよなら絶望先生
ラストのページ、無意味に全部読んだよ。疲れた。

スミレ16才!!
オヤジの反則技が面白かった。審判が両サイドに公平だったから、まぁスミレ側がかろうじて正義に見えた・・・いや、正義か、これ?(自問)
そりゃーずるいわ。コレとサッカーやりたくない気持ちも分かるってもんですよ(笑)

GetBackers-奪還屋-
久々に見た気がする雷帝。
本当は久々ってほどでも無いんですけど・・・最近、連発してたから、雷帝の珍しさつーか貴重度がどんどん下がって来てるというか。
何だかんだ言いながら、もう凄まじい激闘の末にずばっと快勝して欲しいかな。

少年無宿シンクロウ
いや・・・だから毎回、結構楽しみに読んではいるんですけど・・・やっぱり方向がわかんねぇ。

はじめの一歩
鷹村の真髄を見た。鷹村ファンには申し訳ないが、アホだ。この人は正真正銘の格闘馬鹿だ。

何ですかねー、全体的に39号のマガジン、楽しいんですけど。本当に何でだろう?