あぶく review

 

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/30 00:04

週刊少年ジャンプ 39号 

家庭教師ヒットマン REBORN!
行け山本。今こそフルスイングの時だ!!(多分違う、この展開)
リボーンのアニメ絵は可愛らしさ120%でした。ストーリーはどうなるのか良く分かんないですが、絵はカワイイ。銀魂とかDグレのアニメ絵よりも感動。

BLEACH
一般友人3人が一応、見送り役で区切りつけた感じでした。名残惜しそうだったので、もしかしたら今後何かやらかしてくれるかもしれません。しかし彼らはここまでどうやって来れたんでしょ。途中、崖とかなかったか?
所変わって虚夜宮。ルピが五月蝿い(煩いでなく、”ハエ”の方で五月蝿い)なーとちょっとイライラしながら読んでたら・・・最後でドカンと消滅しやがった!!
怖い・・・ブリーチ、侮れない漫画。

アイシールド21
ぐぬ・・・最後の最後まで引っ張りやがって。やっぱりあっさりと勝たせてはくれないですねぇ。
今回、ものすごいクライマックスって感がある。アイシールドって原作がどういう状況にあるのか分からないのですが、キレイに終わるタイプの漫画でしょうか。

ONE PIECE
島脱出まであとちょっとかな。ロビンと仲間があっさりと対面しちゃったもんで、他に感想もないな・・・。孫が人魚ばあさんにビックリしてたのはちょっと面白かった。

銀魂
西郷どんみたいだ。えー悪役かどうか判別が出来ん類の顔です。九ちゃんを見たときは一瞬で「この子は仲間になる!」と言い切れたんですけどね。(某有名SLGで「顔グラフィックの格好良いキャラクタは8割方仲間になる」暗黙の法則がある・・・という意味で。)
・・・沖田ってこんなにシリアスキャラだったのか? 稀に見る熱い展開。サドっ子な彼は何処へ。何ですか今回、どういうフィルターがかかってるんでしょうか。これは萌え感覚を呼び起こせと言う、空知の挑戦状でしょうか。

OVER TIME
するってーと、ここはH2の千川みたいな高校か? ストーリーとしては、どっかで聞いたような感が拭えないが・・・スポーツ漫画だし仕方ないか。
良い感じの早さで新キャラが出てくる出てくる。絵がキレイだから固定ファンが付きそうですねぇ。メガネっ娘カワイイなー。

D.Gray-man
このまま無事に進めば、スキンくんとティエドール元帥のガチンコバトルが見れるんじゃないかと、ちょっと期待してみる。あーアレン、早く合流してほしいなー。復活してるのが分かってるから、尚更急かすんだよ。でも、アレンより先に師匠が来そうな予感が・・・。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
油断しすぎだよメガネ。イサビもっと人外の形状だと思ってたら意外に人・・・というか天狗、全体的にモノノケヒメっぽい感じで。(直後本当に人外の物の怪になりましたが。)
期待の新星・毒島さん動く。遠距離攻撃可能な感じの書なのかな。

エム×ゼロ
久澄の心の声さえ無けりゃー、なかなかカッコイイ一連のバトルだと思うんですが。
次回でついにM0プレート発動か。マホステか? それともマホキテなのか、マホトーンなのか、どれなんだ!?(だから何故ぜんぶドラクエ)

みえるひと
今週の愛らしい1コマ「ウサギが潰される図」(実際に潰されてはいるが)。
キヨイって女じゃないんですか。説明なかったらフツーに女に見えるぞ。

謎の村雨くん
キレイに終わって最終回かと思ったが、新展開だった・・・!(超失礼)
メインキャラが少ないような気がします。まぁ多い漫画よりマシですけど・・・。
スポンサーサイト

2006/08/23 23:03

週刊少年ジャンプ 38号 

BLEACH
個人的な趣向なんですが、主人公パーティー(レギュラーキャラクタとでも言うのか)はコミックス巻数で言う5~6巻辺りで勢ぞろいすべきだと考えてるので、この回は良いなと思いました。全体的に何か懐かしい感じが・・・(懐かしんでしまうほど影が薄かったのか色々・・・ん?何でだろう、ちょっと涙が・・・)
ただ不安なのは、このメンバー、紅一点がいねぇということだ。ルキア来てくれ。ルキアがいい(超個人的趣向です)

アイシールド21
観客を使う作戦はよく分かんなかったが、ヒル魔のセリフはカッコ良かった。

REBORN
幻の六の型・・・じゃない八の型。血で剣撃作っちゃうとか? 何故だ・・・烈火の炎を思い出すのは。

ONE PIECE
溺れてる組がどうするのか気になってたんですが、人魚出るとは思わなかった。ラスト久々に面白かった。

銀魂
実はシスコンだった沖田が別人のようだ。土方を恨むのには一応それなりの理由があったのね。てっきり単純に嫌いな上司だからとか・・・(いや、たぶん普通に嫌いなんだと思うけど)
銀魂ってクセのある姉(年上女)が多いなー。

ToLOVEる
あーもう話の展開としてはベタ中のベタなんだけど、春菜ちゃんの素晴らしいコンボ設定にちょっと感激したのでいいや。

D.Gray-man
少しどころかだいぶ遅れて、仏頂面の神田くんがやってきました。何巻ぶりだろう・・・きっと全国の神田ファンは喜んでるだろうな。
サっちゃんがあっさりと散ってしまった。何てこった可愛かったのに・・・
とは言え、Dグレの良いところはメインキャラを増やしすぎないところだなー。どっかの漫画に見習って欲しい。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
この2人組好きかもしんない。メガネのおっさん良いよ。おとぼけキャラなのに実はシリアスな過去が・・・っての大好きなんですよ。
割合サッパリした上司と部下ヨイチくんの関係が良いよ。でもメガネの名前知りません。(…しばらくお待ち下さい。…)・・・えーと、ペイジさんね。いいなーペイジさんとヨイチくん。


実は弱いんだけど、周囲が勝手に誤解して強いことになっちゃってるパターン・・・ってこれエムゼロと被ってるよ!

エム×ゼロ
伊勢兄と支部長の過去さらりと激白。話進んでない。
それと女の子がいない!!(何だこの感想)

みえるひと
黒髪いいかもしんない。カムバック黒髪。
ところで子坊主たちはどこで活躍するんだろう?

2006/08/12 14:15

週刊少年ジャンプ36・37号 

BLEACH
表札ちょっと楽しい。ってゆか織姫って一人暮らしだったのか。今更気付きました。
一護がすっかり死神隊に吸収されているんですが、そんな重要ポジションでしたか。そういう立場になってたのなら仮面の軍勢のとこで訓練出来ないんじゃ・・・。
もう命令なんぞどうでもいいから、さっさと姫を助けに行ってくれ。早くしないとマインドコントロールされた織姫が舞い戻って来そうだ!!(いやむしろ、そういう展開も待ってるけど!!)

アイシールド21
時計巻き戻ったー! ここまで引っ張って負けるなんてことはもう無いよね? 負けたらガクーンですよ。

REBORN
殺し屋の称号が付きました。

NARUTO
アスマ班出た。ナルトの修行風景だけというのは確かに地味な感じがするので、並行して進んでいくんでしょうか。
地陸って名前、きっと空海から取ったのね。

銀魂
しゃくれ変顔! 大地真央さんのネタがこんなとこに出るとは・・・恐るべし銀魂。
この世界に将軍職があったということにもビックリしましたが、全員およそありえない服装なのにキャバ嬢でくくられているのがウケた。
九ちゃんミニスカまたやってください。

ToLOVEる
おいおいおい臨海学校で旅館なんて行くかフツー!?
(いやッ、海に面していない都会の学校じゃあるのかもしれん・・・! くそっ、自分の位置が田舎で海に面してる土地柄だけに、臨海学校の平均的な状況がわからん!!)
(臨海学校はひたすら海難救助訓練をする地獄の修行場じゃねーのか!?)
※たぶん全部間違いです。

魔人探偵 脳噛ネウロ
妙な”たとえ”が出てくるなと思った。元々そういう漫画だったとか?
弥子は楽しいキャラだなー、油性マジックで落書きしようとしてたり、され返されてたり。番外編でも墓の供え物を堂々とつまみ食いする彼女がステキでした。

D.Gray-man
アレンのイノセンスにようやく名前が。ピエロというのは彼の性質からして確かに似合ってます。そういや周りの人たちは名前あったのか。
復活・・・したは良いけど、相変わらず狂気じみてる感じがするなー。デスノートの主人公と同じオーラを出してる。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
特別編。
毒島さんとヨイチたちの動向は2週間後に延期です(笑)

OVER TIME
のっけから超強豪と戦うこの展開は・・・ジャンプにおけるスポーツマンガの王道だ! そうか・・・この一連のストーリーが終了した時点で生き残るかどうかが判明するんだな!

エム×ゼロ
バトル方面へ行くべきだと思います。
あれ、久澄、まだゴールドプレート持ってたの?

みえるひと
黒髪の方がカッコイイよ。主人公はやっぱ黒髪だよ(何故)

2006/08/05 10:25

週刊少年マガジン 35号 

FAIRY TAIL <新連載>
とりあえず第一には、RAVEとそんなに変わってない印象。真新しさも無いけど、つまらなくはなさそうな・・・カラいか。個人的にどうしても、この方の作品、絵的にも話的にも、少年マガジンには合っていないんじゃないかと思ってしまうんですよ。
でも魔法は好き。私、魔法系を愛してますんで。横道にずれないで、このまま魔法一直線で行って欲しいな。詠唱とかして欲しいなー(何だかんだ言って次回への期待注文も多い。)

金田一少年の事件簿
剣持警部せっかく出てきたのにツメが甘いとこが何とも彼らしい。
高遠の完成された犯罪(を演出する人となり)を見ていると、何故かレクター博士を思い出すなぁ。狂気と天才は紙一重と言うヤツを。

スマッシュ
主人公が最初っから高レベルにあるスポーツマンガは好きでないので、展開としては好みでした。
現時点で美羽は翔太よりも上手いのかな。ヒロインの方が技術が上ってのも、実は好みなんです(笑)

エリアの騎士
結構あっさりシュート決めちゃった。まぁ、確かに今までの悶々とした心理攻防を考えれば、ここいらでガツンと監督の鼻っぱし折りたいところ。
でもこのサッカー漫画、技術面がいまいちフェードインされてないような気がします。サッカー漫画多いから、「どっかで見たことある」って感想が出てくるのは必然だし、仕方ないのかなぁ。

あひるの空
(上と並べるとスポーツマンガ勢ぞろいみたいな。)
引退試合に対する千葉さんの姿勢が前向きでも後ろ向きでも無くてステキ。心情良かったです。
負けるだろうけど、いや何かむしろ爽やかに負けて欲しい気がする。勝って欲しくない。(ひでぇ)

涼風
マガジンだから。だってマガジンだから。そりゃー期待はしてなかったさ。
でもちゃんと自分でイヤな奴だと自覚してるぶん、まだ青年男子なんだなと思いました。その青年男子特有の一途さで、追っかけるのか・・・え、追っかけるのか!?

トッキュー
教官と兵悟、接点があったとは。
この教官、鬼と言われつつ所々ユニークなのね。岸に上がる教官は人間離れしててちょっと面白かったです。

ツバサ
ファイが自己犠牲精神の溢れるキャラになってます。あぁ絶えず微笑するいつもの彼は何処へ。
あれ、ところで小狼何人出てくるの? で・・・これはどっちだっけ?(記憶力皆無)

ゴッドハンド輝
慧が誘拐されたー!? 何、金田一少年の事件簿か!?
確かにテルが執刀することにはなりそうだが、慧はどういう状況で手術に間に合わなくなるんだろう。オーソドックスに睡眠薬とか?
そして最大の謎は、兄さん、その誘拐に何の目的が。(いや別に腐る方向に持っていくわけじゃありませんけど。)

スミレ16才
親父とスバルくんに愛が芽生えるのかと思ってビビりました。スミレまで腐女子狙いに動・・・(いたら本気で尊敬します。)
おそらく今までで最強の人形度でした。オヤジが居ないコマはラブです。ラストで改めて、この漫画のリアルとアンリアルの差が面白いなと。

エア・ギア
玉繭消滅を目的とすると言っても、その眠りの森自体も玉繭を使用していることは事実。だから掟があるってことか?
この辺りの捉えかたが思想戦ってことだろうと思ってたのですが、イッキが、もっとあっさりと「飛ぶ」宣言したのは主人公ぽい。
・・・これ、もしかして、枢の持ってきたバグラム、リンゴに壊されるんじゃー・・・(だってあれははこちゃんのだぞ。だとしたら、どんだけ報われないんだ彼女。)

Get Backers 奪還屋
(蛮にとっては)雑魚だろうとは思ってましたが、やっぱりあっさり勝ちやがった。火生留は確かアニメでも銀次と戦ってたような記憶があります(あてにならない記憶力ですが)。やっぱり銀次の愛(万人向け)の抱擁で勝つんでしょうか。

2006/08/01 00:49

週刊少年ジャンプ 35号 

NARUTO
先週からいきなり出てきて将棋打ってただけかと思いきやちゃんと見せ場が・・・
イメージからして一瞬、シカマルの方が風かと思いましたが、先生の方だったんですか。

ONE PIECE
マギー審司を唐突に思い出した。

BLEACH
さっさと誘拐するのかと思わせておいて、ウルキオラ何でこんなに良い人なの。そして一人だけってどういう事情。2人の愛の空間を作るためか?
浦原さん気付いてたんなら戦線離脱を宣告するよりも、守ってやったほうが絶対良かったんだろうけれど、これも全ては姫が真の姫になるため(=さらわれ役)の伏線だから仕方ないしなー。納得行かねぇなー悶々。
ああ、ただ茶渡とか石田とかたつきとか名前だけでも出してくれて良かった。まだ忘れられてないのね。

メゾン・ド・ペンギン
世の1ページギャグ漫画家に希望を与えた感じ。

家庭教師ヒットマン REBORN!
何か普通にバトルっぽい始まり方で好印象でした。
獰猛な海洋生物は別に要らん。(と言っても、何かしら勝敗に関係してくるんだろうけれど…。)

銀魂
九ちゃんミニスカーマジカワイーイ!?(女子高生風に) ゴスロリも確かに捨てがたいが!!
先週と言い、数号前と言い、空知先生「てめぇらアニメに出来るもんならしてみやがれ」的な作風になってませんか。
そんなネタ…大好き

OVER TIME
野球漫画がバトル漫画に見えた。まだ最初の方なんでぽんぽん新キャラ出して欲しいですね。今のところ野球人は、世界が自分中心に廻ってるタイプ2人。キレイな顔してどんだけジコチューだ。
ただ鷹見はどう好意的に見ても主人公面じゃないよ。三ならぬ9白眼ぐらいだし。作画はとっても美しい。

みえるひと
3戦目やってる女子どもが面白い。


今更気付いたんですが、この漫画スクリーントーン全く使わないんですね。
少年漫画で別に珍しいわけではないですけれど、説明的なセリフとか雑な線とかが気にならなくなれば面白くなってくるのかも。

D.Gray-man
鎧化でした。
いよいよ本当に召喚獣になるのかと思いましたが、左腕は復活した様子。
しかしこれ、どういう状態なんだ? 獅子舞と言うか殺生丸(by犬夜叉)と言うか、オル・ゴール(byハーメルンのバイオリン弾き)つーかキル・バーン(byダイの大冒険)つーか・・・。
無数の光線っぽい攻撃方法はカッコ良かった。このアタック(もう出てこないと思いますけど)、また出して欲しいな。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
毒島さんが良いキャラだ。一方そのころ、ムネは無いけどすげぇと言われた当の今井さんは本当に大変だ。
毒島さんの戦いを早く見たいなぁ(銃好きだから尚更)。一方そのころ久々のヨイチたちは訳分かんないけど大変だ。

エム×ゼロ
バトル路線に片足突っ込んだ。
早いとこエムゼロプレートの真価を教えて下さい。でないと彼は永久に生身の男子高校生…ToLOVEると被ってしまう!

テニスの王子様長期休載に入った模様。
ジャンプは休載前に掲載順位が激しく上下動するから分かり易い…これ7年やってるんですねー連載。そういえば若かりし学生時代に、新連載の1回目を読んだ記憶が残ってるよ。体調万全での復帰をお祈りしております。